YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【将来について】UNISON SQUARE GARDEN「mixjuiceの言うとおり」の歌詞解説・夢やりたい事の見つけ方

 

UNISON SQUARE GARDEN (以下ユニゾン

って、知っていますか?

 

私の大好きな邦ロックバンドです!

 

有名なのはこちらの曲↓

 

今回の題材曲↓

mix juiceのいうとおり

mix juiceのいうとおり

  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:rislife:20190421120841j:image

 

 

メンバー紹介

▪️ギターボーカルの斎藤さんは、

頭が良くて、歌が上手くて、ギター上手くて、

とにかく器用な天才肌です。

ライブ中は、ハイトーンボイスで歌って、

めちゃ高度なギターテクニックで弾きながら、

足でエフェクターを操作。

音楽に疎い私でも、

これは凄いなと思います。

そして帰国子女なのに英語をひけらかすこともなく、

育ちが良さが伺えるのも斎藤さんの良い所です!

 

▪️ベースの田淵さんは、

ニゾンの曲を作詞作曲している奇才です。

頭がよくて、思考回路が独特。

ラジオ聴いてみて下さい。

とても面白いです。

ライブ中あんなに動きながら、

ベースを弾く人はいないんじゃないか。

で有名で、

見た目よりも明るくて熱い人です(笑)

私は田淵さんの書く歌詞が凄く好きです(^^)

 

▪️ドラムの鈴木さんは、

ニゾンの創設者であり、

鈴木さんがいなければ、

今のユニゾンはありませんでした。

ドラムのテクニックはめちゃくちゃ凄いけど、

普段はゲーマーです。

1つのことに熱中して、

スキルを上げることに長けてるんだなぁ

と感じます!

 

ということで、

3人の紹介を簡単にさせて頂きましたが、

あくまでネットやラジオからの知識なので、

あしからずご了承下さい(OvO)

 

mixjuiceの言うとおり歌詞解説

この3人組ロックバンドの曲で、

『mixjuiceの言うとおり』

という曲があるのですが、

キャッチーなメロディーに隠れた歌詞が、

聴けば聴くほど奥が深いので、

私なりに解釈して、出した結果を綴ります。

 

Officialチャンネルに、

MV動画が上がっているので、

こちらに貼っておきます。


UNISON SQUARE GARDEN「mix juiceのいうとおり」ショートVer.

 

はい、爽快感があってオシャレでしたね。

それでは歌詞を見ていきます。

 

mix juiceのいうとおり
UNISON SQUARE GARDEN

作曲:田淵智也
作詞︰田淵智也

 

end of question? 片付けたはずなのに 再び 心はまだ半人前like an illusion 不思議の国の常識 ハンプティダンプティ?意味問答がお気に入り

→私は常に何かしらを考えて生きているのですが、考えても考えても、悩みは尽きないし、分からないことが出てきます。

なので、凄く共感!

 

不安を生きる道理もないし ままごとなんて造作もないし
洗いざらい希望だけ配し 規模を問わずに萌芽期待して
一聴ではわからないならそれこそが贅沢な暇つぶしって思いはしないかしら

→ここは心苦しいところです。

常に保険をかけて生きてきた私にとって、

本当にやりたい事をやらずに、

楽をしているんじゃないか?

と、問われている気がします。

 

昨日の理想が今日砕けちゃっても 机の奥に入れてstill trust in my heart
ちゃちな理性に挟まれて心ぐるぐる悩むぐらいなら 荷物を捨てて飛び出そう

くよくよ考えずに、一歩踏み出せよ

と、背中を押して貰っています。


しがらみなんてさ 逃げ出せばいいだろう だからジューサースイッチのリズムに合わせて
12時過ぎても解けない そんな魔法があっても欲しくない 早く帰って眠らなくちゃ

→でも、現実的に努力は必要だし、

そういう生き方が良いよって、いう正論。


last of mission? 終わるはずがないのに 一瞬でも生意気言ってI’m sorry

→ほんとにその通り。

これで最後と思っていても生きている限り、

試練は終わる事なくやってきます。


It’s explosion 次から次へ続く どんな時代もおしなべて年を取る

みんな時間は平等だぞ。

 

目先ばかりの興味もないし 私情に予報通りもないし
にわか雨に濡れるのも排し 短絡さを冷遇したりして
一見でも断るはずないけれどエゴイズムで邪魔すんなら いの一着で去っちまえ

自分の歩もうとしている道に対して、

とやかく言ってくる人なんて、関係ない!

 

今日の悲しみが明日を拒むなら 栞をつけて閉じてsee you next session!
煮詰めてたってつまらない 味が壊れるばかりで花がない 丁寧にお水をあげなきゃ
何気ない毎日でもまた生まれ変わる だからアンドゥトロワのリズムに合わせて

考えてたって始まらないぞ。


サイコロを振り間違えて ふりだしに戻されても痛くない 次の一歩は別物でしょ

失敗しても、得たものはある。

次に活かせばいいでしょ。

 

不安を生きる道理もないし ままごとなんて造作もないし
洗いざらい希望だけ配し 規模を問わずに萌芽期待して
一聴ではわからないならそれこそが贅沢な暇つぶしって思いはしないかしら

昨日の理想が今日砕けちゃっても 机の奥に入れてstill trust in my heart
ちゃちな理性に挟まれて心ぐるぐる悩むぐらいなら 荷物を捨てて飛び出そう
今日までの感情が明日を作るから イライラも後悔もまるごとミックスジュース

負の感情は明日に引きずらない!


12時過ぎても解けない そんな魔法があっても欲しくない 早く帰って眠らなくちゃ

全世界のスケールで右往左往したい

日本にとどまってたらもったいない!

世界は広い!

 

以上です。

もっと歌詞を噛み砕いて熱く語りたいところですが、

文字に起こすのは大変そうだったので、

最後駆け足になってしまいました…

 

また、これはあくまで私の解釈です。

田淵さんの頭の中は、

また全然違う世界が広がっているかもしれません。

あしからずご了承下さい。

 

歌詞から考える自分の将来

小中高大、会社員、という万人が歩くであろう道を歩いてきた私には、

この歌詞がグサグサグサッと突き刺さりました。

 

その時その時で悩み抜いて、

自分なりに努力をして、

この道を選んできたつもりですが、

果たして私は夢を諦めてきていないだろうか。

むしろ、夢を持たないように生きてきたんじゃないだろうか。

と考えさせられました。

 

そして、そんな風に悩んでいるということは、

まさにその通りだったんですよね。

失敗しないように、

どこかで諦めてきた自分がいました。

 

それから、半年くらいこの曲を聴き続け、

自分の人生これでいいのか悩み続けました。

 

ちょうど今の会社で働いて3年経つ時だったので、

『石の上にも三年』

の言い訳ができなくなる時期でもありました。

 

転職サイトや資格のサイトを見たりしても、

 「私は本当は何がしたいのか」

が分からず、悩みまくり、

 

そして、悩んで学んで考えて出した結果が、

『夢も現実も自分のペースで両立させる』

 

です。…欲張りですね(笑)

 

将来の夢・やりたい事の見つけ方

まず夢ってなんだろう?

やりたい事ってなんだろう?

と思っていた私は、

DaiGoさんの動画を見てハッとしました。


嫉妬を「前に進む力」に変える心理学

 

→夢・やりたい事は、他人対して嫉妬する事

 

そして、

夢を追いかける事が正しい事なのか?

という問いにも、

DaiGoさんの動画を見て納得しました。


性格別!後悔しない仕事選び

 

→人生人それぞれ

夢を追いかけることだけが正解ではない

 

そして、

いろいろな媒体で性格診断をし、

私はマイペース人間だと把握。

こういう性分なんだから、このままでいいんだ。

比べるべきは、他人じゃなくて昨日の自分だ。

と思いました。

→少しづつでも、マイペースに進んで行こう

 

ちなみに、私が他人に対して嫉妬することをリストアップしたら、

夢っていうよりも、ちょっとやってみたいな、という事が多かったです。

新しい趣味に挑戦する

とか、

インテリアにこだわる

とか、

専門スキルをつける

とか。

だから、私にとっては、これが夢。

 

そして、私は今働いている会社が好きです。

まだまだ成長していきたい。

会社で叶えたい夢もあります。

それに、私の大切な財源です。

 

だから、会社も辞めません。

 

そして、根っからのマイペース人間。

人と比べると焦ってしまうけど、

自分のペースで、

一つ一つこなしていけば、焦らずに楽しめる。

 

ここまで考えたら、

今までのモヤモヤがなくなり、

ストンと落ちました。

 

 

最後にもう一つ、

DaiGoさんの動画を貼り付けておきます。

私がこの考えに行き着くのに、とても役立たせて貰った動画です。


目標ない方が人生うまくいく理由

 

 

以上が、私のアンサーブログです。

 

人それぞれ解釈は違うので、

あくまで私の状況に合わせた解釈でしたが、

参考になれば幸いです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ