YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【旅行】3泊4日でウラジオストクに行ったら、半日暇を持て余した話

2017年の夏に、ウラジオストクに行きました。

 

成田からたったの2時間半。

 

北海道に行く感覚で行けてしまいます。

 

観光ビザがネットで取りやすくなったタイミングだったのですが、

 

当時は情報があまり無かったので、

 

念のためビザ代行業者に頼んで、

ロシア大使館でのビザ発行をして貰いました。

 

本当は、ロシアのバイカル湖に行きたかったのですが、

日数が足りず、

それでは仕方ない。

日本から1番近いヨーロッパ、

ウラジオストクに行こう!

となりました。

 

友達と女二人旅です。

 

宿は、立地と値段で探しました。

 

ロシアは初めてということもあり、

移動手段が全く分からなかったので、

ウラジオストク市内の観光地を歩いて回ることに。

 

なので、動きやすそうな中心部で探していたところ、

Airbnbで日本人の方がオーナーの部屋を発見!

 

空港と市内を送迎するバスが、

ウラジオストク駅のロータリーに停まるので、

そこからも歩いていける距離。

 

ということで、そちらに泊まることにしました。

 

空港からウラジオストク駅までのバスは、

空港の外にあるちょっと頼りない、黄色い看板がバス停です。

107のバスに乗りました。

同じ飛行機で到着した日本人や韓国人が、

同じバスに乗るので、

一緒に乗れば間違いないです。

 

帰りは、ウラジオストク駅前で、

107のバスを探して乗りました。

 

宿に着くと、誰もいなかったので少し焦りましたが、

日本で借りて持ってきていたモバイルWifiを使い、

連絡をとって無事会うことができました。

 

初日は、初ロシアにウキウキし、

夜はウクライナ?料理のレストランへ。

f:id:rislife:20190417194228j:image

 

英語のメニューはありましたが、

どんな食べ物が出てくるのかは、

分からないまま注文しました。

 

f:id:rislife:20190417202739j:image
f:id:rislife:20190417202744j:image

 

上の写真はサーモンを焼いたやつ。

下の写真はマヨネーズであえたやつ。

味付けは日本の洋食に似ていて、

抵抗なく食べられました。

 

翌日は、朝から市内観光。

有名な観光地、協会、博物館、

ショッピングモールなど、全て歩いて周りました。

 

宿では、ロシア語を少し勉強したりして、

お土産屋さんで買ったポストカードにロシア語でメッセージを書いて、

郵便局で切手を買って、

郵便ポストから、家族や友達に送りました。

f:id:rislife:20190417211106j:image
f:id:rislife:20190417204108j:image

 

2日目頑張って色々行ったので

3日目は、バスに乗って、少し遠いとこにある、

中国人街マーケットに行ったものの、

特に収穫無く、、、(ー ー;)

 

ウラジオストク中心でやっていたマーケットに行ったり、観覧車に乗ったり、クレープを食べたり、カフェに行ったり、チョコレートショップに行ったりして過ごしました。

f:id:rislife:20190417205342j:image
f:id:rislife:20190417205338j:image
f:id:rislife:20190417205334j:image

 

クレープ屋さんは日本語のメニューもあって、

日本との近さを感じました。

店内は韓国人だらけでしたが、

そのおかげで安心して過ごせました(笑)

 

こうして振り返ると、色んな所に行ったなぁと思いますが、

一個一個の観光地の距離が近いから、

結構すぐに回れちゃうんですよね。

 

あと、何かありそう!と思って行ったら何もなかったというパターンが多かったです(笑)

 

効率良く回れば、ウラジオストク市内観光は、

2泊3日で十分だと思います。

 

ただ、中国人マーケットまでのバスはプチ冒険な感じがして楽しかったし、

いつか、もう少し先まで行ってみたいなぁと思っています。

 

そして、

このお店で食べた黒いお米が意外と美味しくて、

もう一度食べたいです。

f:id:rislife:20190417210113j:image
f:id:rislife:20190417210108j:image
f:id:rislife:20190417210118j:image
f:id:rislife:20190417210103j:image

ブログランキング・にほんブログ村へ