YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【人生】人生のテーマと前世と家族の関係ついて

 

なんだか危ない宗教のようなタイトルですが、

「人それぞれ生きるテーマが違うよね」

という話をしたいと思います。

 

f:id:rislife:20190527074433j:image

 

 

私の人生のテーマ

私は物心がついた時から、

抹茶味が好きでした。

渋いね〜と言われることが、

褒め言葉だと思っていたので、

自分が抹茶を好きな事に誇りを持っていました。

 

とにかく大人がかっこいいと思っていて、

大人になるために、

好き嫌いを無くし、

わさびやコーヒーなど、自ら克服していきました。

 

そんな私の人生のテーマは、

『かっこよく生きる』

です。

 

大きな選択をする時は、

より自分がかっこよくなれる法を選びます。

 

石橋は叩かずに走り抜けようとするタイプです。

 

友人の人生のテーマ

一方、

石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプの友人がいます。

 

あらゆる事の、常に最悪の状況を考えて生きているらしく、

 

人生の大きな選択は、

自分目線ではなく、

家族目線で決めてきたほど、

家族想いです。

 

その友達の人生のテーマは、

『幸せに生ききる』

です。

 

前世からの影響

私と友人の人生のテーマの違いはどこからくるのかを考えた時に、

前世があるとすれば、

その影響ではないか。と思いました(笑)

 

私の前世は、

多分80歳くらいまで生き切ったと思います。

だから、

私は周りに二十代っぽくない大人な考え方をするよね。

と言われたりします。

 

友人の前世は、

晩年まで生ききれなかったんではないかと思います。

だから、

どう生きるか、よりも、なるべくリスクの少なく、家族に寄り添った選択をするのではないでしょうか。

 

家族からの影響

とはいえ、

前世だと余りにも信憑性が無いので、

家族からの影響という側面で考察していきたいと思います。

 

私の家族は、

基本的に個人主義放任主義

個々が自立をして、好きに生きていますが、

何かあった時だけ集結します。

 

友人の家族は、

お互いの依存度が高く、

常に一緒に行動をし、

小さい事でも相談を欠かしません。

 

こういった家族との関係が、

私や友人の性格を築き、

やがては人生のテーマまで影響を及ぼしたのかな。

という見解です(^^)

 

なんにせよ大切なのは、

お互いの違いを認め、

尊重することですよね。

 

友人とは、

考え方が違うこそ、

気づかせてもらう事が多いです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ