YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【性格】人の性格は変わらないのか✳︎Yesと言わせる交渉術

 

友人と話していて、

ハッとさせられた事があったので、

ここに書き留めておきます。

 

f:id:rislife:20190626212137p:image

 

誰かのためなら行動は変えられる

 

自分の為には曲げられない信念も、

誰か大切な人の為なら変えられる

 

これが人間の強いところであり、

弱いところでもあるのかなと思いました。

 

人の性格は、遺伝半分、環境半分で決まるそうです。

 

大人になると性格は変わりにくくなるのでしょうか?

 

子供のうちは成長の中で、性格が変わる出来事が沢山あります。

大人になっても、学びは続くし、大人だからこそ妥協をしたり、強くなる必要が出たりもします。

 

もし、性格を変えるのは難しいとしても、

行動を変えることは可能です。

 

行動を変えれば、周りの人の感じ方やその人に対する考え方が変わります。

 

では、自分以外の人の行動を変える方法は何か。

 

Yesと言わせる交渉のテクニックでは、

相手の性格に合わせてやり方が様々あるそうです。

・権威性

有名な人からの説得

・コミットメント

小さい頼みから始める

・類似性

似た考えの人からの説得

・希少性

レア感を出す

・返報性

何かをされるとお返しをしたくなる

・コンセンサス

集団に従いたくなる

・急かす

その場で決定させる

 

動画内で詳しい説明があります↓

 


悪党すら説得できる【性格別説得術】

 

色々テクニックはあれど、

自分の為よりも、誰かを思う気持ちで動く行動

こそが、

1番強い気持ちで物事に突き進めるのではないでしょうか。

 

私も、会社に早く出社するようにと上司に言われた時は、論理性の無さで腑に落ちず、ムッとしましたが、

お世話になっている人の為になるのであれば、早く出社しても良いかなと思えました。

 

人が人を想う気持ちって凄いパワーを秘めていますね(^^)

 

心が変われば運命が変わる

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

 

ウィリアム・ジェイムズ(心理学者・哲学者)の言葉です。

 

運命は決まっているものではなく、

切り開いていくものなんだなぁと感じました。

 

現状に不満があるのであれば、行動するのみ!

 

自分から変わらないと、周りも変わらない。

 

期待をして良いのは自分だけ。

 

不満があったら吐き出して、切り替えて、行動しようと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

www.rislifeblog.com

www.rislifeblog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ