最近、寝落ちする事が多く、
電気をつけっぱなしで寝てしまうため、
変な時間に起きてしまって寝付けなくなったり、翌日疲れが取れていない事がよくありました。
そこで、睡眠に関する本を読んで、得た知識と、実際に生活に取り入れた事を書き留めておきます( ´ ▽ ` )ノ
本を読んで得た知識
私が読んだのは、
『疲れをとるなら、帰りの電車で寝るのをやめなさい』
という本です。
睡眠に関する様々なアドバイスが記載されています。
ここから私が得た新情報は主に4つ
①帰りの電車で寝てはいけない
帰りの電車で寝てしまうと、夜にちゃんとした睡眠がとれなくなるそうです。
睡眠は量より質。
少しでも長く寝れば良いというわけでは無いんだなと思いました。
②ベッドで寝る以外の事をしてはいけない
ベッドに入って、すぐに寝つくためには、
ベッドは寝る場所だと体に刷り込む事が大切。
そのため、ベッドで寝る以外の事をすると、寝つきが悪くなるようです。
③いやな事があって寝付けない日は、無理をして寝なくて良い
睡眠をとると、記憶の定着度が上がるそうです。
嫌な事があった時に寝付けないのは、自己防衛の可能性もあり、すぐに寝て忘れようと頑張っても逆効果の場合がある、とのことでした。
④夜寝る時間より、朝起きる時間が大切
生活リズムを整える事は、生活において重要ですが、早寝早起きを意識するよりも、
起きる時間を一定にするように心がける事の方が大切だそうです。
部屋の模様替えで睡眠改善
私は、ベッドを椅子にして机を使う配置で置いていました。
狭い部屋を有効活用するための策だったのですが、実はこれが寝つきが悪くなり、睡眠不足になる原因でした(´Д` )
一人暮らしで1kの家なので、
生活の中心はベッドの上。
ベッドでゴロゴロダラダラする時間が長かったのです。
そして、眠くなってきたころに電気を消しにいこうと思っても、ベッドとスイッチの間に大きな机があり、消しに行くのが億劫になっていました(-_-;)
『ベッドの上では寝ること以外してはいけない』
その場所ですべき事以外の事をすると、身体がうまく反応してくれないので、
ベッドに入ってもなかなか寝付けず、
寝落ちが多くなってしまい、
明かりをつけたまま寝るので、変な時間に起きてしまってさらに寝付けない(´・_・`)
という事で、生活習慣を変えるために、部屋を模様替えしました!
ベッドを部屋の端によせて、ベッドの上では寝る事以外出来ない配置にしました。
これがドンピシャ!
無駄にテレビをダラダラ見ることも無くなり、
机に向かう時はちゃんと椅子に座る事で、
集中力も上がりました!
実は、ベッドを部屋の端の窓際に置くのには抵抗があったんです。
というのも、ベランダに出づらくなるから。
しかし、乾燥機付き洗濯機を手に入れた今、
ベランダに出る必要はありません。
カーテンの開け閉めや、ちょっとした時に換気ができれば問題なし!
ということで、思い切って模様替えをして良かった!
たまに模様替えをすると、掃除もついでにできて、リフレッシュして気持ちいいです。
これからもちょっとずつ改善していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ