YouTubeから学ぶ

✳︎日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【学び】漫画ワンピースから学ぶ✳︎夢を叶える方法

 

最近、漫画ONE PIECEを読みました。

そこで思った事と、そこから学んだ夢を叶える方法について書き留めておきます(^^)

 

f:id:rislife:20191025183810j:image

(pixivより引用)

 

ONE PIECEのキャラクターの魅力

ワンピースのキャラクターは、

それぞれに魅力がありますが、

私は今回漫画を読むまで、主人公のルフィと、仲間のウソップに良いイメージがありませんでした。

 

ワンピースをアニメでちょっと見て知っている程度の私にとって、

ルフィはわがままなのになんで皆ついて行くのかと思っていたし、

ウソップは弱いのになぜ麦わら海賊団の仲間なのかと思っていたからです。

 

ですが、今回漫画をじっくり読んで、その考えがガラッと変わりました。

 

ルフィには人の上に立つ資質と夢を叶える力があります。

ウソップは、仲間にとって必要な存在です。

 

ルフィの素晴らしいところは、

素直で常に自分の価値観が揺るがず、

どんな相手でも臆する事なく挑み、

どんな時でも仲間を大切にするところです。

 

ウソップは、戦闘力でいえば強くないですが、頭を使って仲間を応戦したり、戦闘に勝つために一役買います。

 

そして、ムードメーカーという存在が、他のメンバーにとって心の拠り所です。

 

ウソップ自体は弱くても、ウソップが仲間を強くするのです。

 

麦わら海賊団の他のメンバーも、

皆過去に苦しい経験をしてきています。

だからこそ、強くて優しい人達の集まりです。

 

そんな彼らは、船長のルフィが集めた仲間達。

皆、ルフィのためならどんな困難も諦めずに乗り越えていきます。

 

夢を叶える方法

人生は因果応報。

自分の行いや、選んだ選択が、良くも悪くも自分に返ってきます。

 

全ては自己責任。

だから私はずっと、

「人生は、全て自分で切り開く必要がある」

と思っていました。

 

ですが、ルフィは違います。

ルフィは、沢山の人達に支えられて海賊王を目指します。

 

それは、ルフィが周りに頼んだからではなく、

周りがルフィを海賊王にしてあげたいと思うからです。

 

『夢を叶えるには、夢を声に出して言う事が大切だ』

とよく聞きますが、

これは、自分が後に引けなくなるようにするだけでなく、

同志を見つける上でも大切だからです。

 

そして、声に出すことで、自分が本当にしたい事も明確になっていきます。

 

言ったことに違和感があったり、言わなければ良かったと後悔するようであれば、それは本当に望んでいることでは無いはずです。

 

逆に、言ってみて出来そうだと自信がついたり、言ったことが頭から離れないようであれば、それが本当にやりたい事なのではないでしょうか。

 

夢を叶えるには、まず、声に出して言ってみる。

すると、その夢を叶えるための協力者が出てきたり、叶える方法を教えてくれる人が出てきます。

 

自分の夢を叶える事が、誰かの夢になる事もあります。

 

夢は一人で叶える必要はない。

 

誰かと一緒に夢見て良いのです(^^)

 

他の漫画から学んだ事はこちらから↓

www.rislifeblog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ