YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【学び】毎日同じ事の繰り返し?に悩む必要なし!✳︎ブロガーと普通の人の違い

私は度々、同じ毎日の繰り返しで時間を無駄にしていないか、と考える事があります。

 

そのたびに、何かを変えなきゃ!と思って、

転職を考えたり、専門学校に行こうかなと思ったり、資格取ろうかなと思ったり、習い事を増やしたりしてきました。

 

でも、最近になってやっと、

そんなドラスティックな変化を起こさなくても、毎日同じ事を繰り返している日々のようで、人は着実に前に進んでいるんだなと、気がつきました。

 

今回は、その事を書き留めておきます。

 

※変化が嫌い。同じ毎日の繰り返しが好き。という方には当てはまらない内容かもしれません。

ブロガーと普通の人の違い

 先日、ブロガーのはあちゅうさんのYouTube動画を見ていて気になるものがありました。


人生を瞬時に変える方法

 

はあちゅうさんは、動画の中で、

「ブロガーは、毎日書くと決めているから、同じような一日の中で昨日との違いを無理やり見つけて書く。普通の人は、書きたいことが見つかったら書く」

と言っていました。

 

ここで私は、「確かに同じような毎日でも、何かしら違うことが絶対にあるよなー」って思ったんです。

 

例えば、納豆を食べすぎて飽きてきたとか、いつも買っているバナナが売り切れで買えなかったとか、会社の人と好きなドラマの話で盛り上がったとか、何気ない一言でうけてくれた人がいたとか、冷凍マンゴーがおいしいことに気づいたとか、冷凍マンゴーの価格がちょっと高いことに気づいたとか・・・

 

ちょっとした事でも、何かしら生きていると気づきがあって、

楽しいひと時や悲しいひと時があって、

知らぬ間に思い出が作られています。

 

なので、「毎日同じでつまらないなー」とか、「私はずっとこのまま仕事と家との往復でいいのだろうか」とか思っている過去の私のような人がいるとすれば、

とりあえず、ひとまず、焦ることはありません。

まずは昨日と今日の違いを見つけて、「大丈夫、同じじゃない」と自分を安心させてあげましょう。

 

昨日と今日がどうしても同じだ、という人は、半年前と今を比べれば、自分でも予想をしていなかった変化があるはずです。

 

まさか出会うとは思わなかった人と出会ったとか、まさか仲良くなるとは思わなかった人と仲良くなったとか、まさかハマるとは思わなかった事にハマったとか、まさか外出自粛なんて出来事があるとは・・・とか。

 

今日と昨日は少し違う

f:id:rislife:20200524163616j:image

(YouTube動画から引用「https://www.youtube.com/watch?v=2WY1wrwpd3k」)

 

BUMP OF CHICKENの曲で、

『記念撮影』という曲があります。

記念撮影

記念撮影

  • BUMP OF CHICKEN
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 日清食品のカップヌードルのCMで、ワンピースのキャラクターが高校生になって出てくるのを見たことはありますか?

 

そのCMに使われている曲で、 まさに青春を歌った曲なのてすが、

この曲の歌詞の中で引っかかるフレーズがありました。

 

昨日と似たような繰り返しの普通に

少しずつこっそり時間削られた

(Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/bump-of-chicken/kinen-satsuei/

 

この表現凄く分かる!!!

まさにその通り!!!

私も、少しずつこっそり時間削られてるなぁって思っていました。

 

BUMPって言葉に出来ない焦燥感や寂寥感を歌で代弁してくれて、寄り添ってくれたり、背中を押してくれたり、諭してくれる曲が多いと思うのですが、

 

私はそういう言葉を聞くと、焦ってしまうことが多かったんです。

(いや、正直今でも焦ります。)

 

でも、先ほどの、はあちゅうさんの言葉を聞いて「ん?ちょっと待てよ?」って思ったんです。

 

 昨日と似たような繰り返しの普通に、少しずつこっそり時間を削られる

 

そう感じたら、それは日々の暮らしが落ち着いてきて、余裕が出てきている証拠ではないでしょうか?

 

目まぐるしく環境が変わって、わけわからないまま突っ走る時期とか、毎日が驚きの連続でとにかく忙しくて大変な時には、こんなことは考えないと思うんです。

 

ということは、そう感じたあなたは今、時間や心に余裕があるんです。

 

そして、そんな日々の状態に満足せずに、人生を振り返って軌道修正を行おうとしている。

 

これは、人生をより楽しむためには、むしろ良い心の動きだと言えるのではないでしょうか?

 

時間や心に余裕ができたらすべき事

無知の知で有名なソクラテスが提唱している、アレテー。

アレテーとは、そのものの性能の良さの事で、ナイフであれば切れ味のよさ、馬であれば足の速さ、だそうです。

人間のアレテーは、魂を磨き、善く生きること。

 

私は、「どんな人でもどんな人生でも、幸せに生きられればとりあえず良し」と思っているのですが、

人間は魂を磨き、善く生きようとするので、なかなか現状の幸せには満足しません。

だから欲深かかったり、成長意欲があったりするのだと思います。

 

なので、時間や心に余裕があって、現状に満足ができなくて、もっと人生を楽しみたい、というあなたがすべきことは、

①今、自分は幸せなのかを自分に質問してみる

②満足できないことがあるなら、なぜ満足できないのか原因を探る

③自分の余裕を使える場所や物事を探してみる

④やりたい事をストックしておく(頭の中で整理したり、書き出してみる)

⑤やりたい事を調べたり、すぐに動けるように準備をしておく

⑥優先順位を決めたり、アンテナを張っておいて、チャンスがきたら逃さず掴む!

 

人生が劇的に変わったっていう人は、だいたい、

「びっくりするくらい急に変わりました」

って言うじゃないですか。

 

だから、人生なんて一瞬で変わるので、焦らなくていいんです。

 

「じゃあいつ変わるのか?」

人生のペース人それぞれなので、周りと比べて焦る必要はありません。

自分は自分の速度で進んでいけばいいんです。

 

着実に少しずつ時間が削られている代わりに、

毎日は着実に少しずつ変わっているので、

焦る代わりに、ワクワクしていきましょう!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ