先日、親友が誕生日を迎え、1か月かけて悩みに悩んだプレゼントを贈りました。
その友人は欲しいものがあったらすぐに買うタイプ。
なので、内心、打率5割いけば嬉しいな・・・と、自信は無かったのですが、
私が思うよりもナイスな選別だったらしく、とても喜んでもらえました。
贈り物を選ぶのって難しいけど、
ドンピシャでこれだ!というものを見つけられたら、相手も自分も嬉しいですよね。
今回は、そんなプレゼントの選び方と、逆に貰った時の手放し方について書き留めておこうと思います。
ちなみに親友へのプレゼント内容は、
・手紙(バースデーカード)
・彼女が好きなYouTuberの本
・オンラインで話すときに困っていたので、スマホ用の三脚
・猫を飼っているので、猫用のおもちゃ
・音楽が好きなので、ワイヤレスイヤホン(私が使用しているメーカーの最新モデル)
・家での時間が増えるので、家族で楽しめるカードゲーム
です。
思考停止しているプレゼント
ハヤカワ五味さんのYouTube動画を見ていて、
『思考停止しているプレゼント』という言葉が出てきました。
結婚前提じゃない恋愛のコスパの悪さ。私の恋愛観について語ります。
当たり前のことですが、プレゼントは相手に合わせて考えることが大切だと思います。
相手に合わせるとは、相手が貰って喜びそうなものは何かな?と考えることですが、
もっと具体的に言うと、相手の趣味嗜好・価値観・ライフスタイルなど、多角的な視点で考えて選別することが大切です。
例えば、私が貰って嬉しかったものの中に、
「真空断熱タンブラー」があります。
これは以前から欲しいなと思っていて、冬にコーヒーの温かさを、夏には冷たいコーラが、少し長く楽しめるのはいいなぁと思っていました。
存在は知っていたものの、コップもマグカップも家には沢山あり、わざわざ買うのは、お金がもったいないし、どれを買うか選ぶのも面倒だったので、手を出せていませんでした。
だから、貰った時は凄く嬉しくて、貰った日から毎日愛用しています。
ですが、人によっては、真空断熱タンブラーの飲み口の素材が気になるという人もいるようで、
ガラスや陶器のコップには慣れているものの、金属に違和感を感じるらしいのです。
さすがにそこまで先読みをするのは難しいですが、
一人暮らし・同棲・家族と住んでいる・単身赴任・欲しい物は我慢できない・物にこだわりがある・ミニマリスト・物より経験が好き・マンション・一軒家・持ち家・賃貸・ペットがいる・・・など、相手がどんな立場で、どんな価値観で、何が好きなのか、という情報から考えてプレゼントを選ぶと、「これだ!」というドンピシャなものが見つかる可能性が高いと思います。
また、見つからなかったとしても、『時間を使って沢山考えた』という事実が、相手に伝わるのではないかと思うのです。
誰が貰っても嬉しいものや、使えるものを贈るのも良いですが、
相手の事を想って辿り着いたプレゼントには、知らぬ間にストーリーが付随するので、それが付加価値になると思います。
私のプレゼントの選び方
モノがあふれる今の時代、欲しいものは自分で買うという人が多いはず。
なので、「自分では買わないけど、あったら絶対便利」とか、「いつか手を出したいとは思っていた」とか、「ちょっと贅沢だと思っていた」とか、相手の視野を少し広げ、生活を一歩豊かにできるものをプレゼントするのが私は好きです。
・ちょっと値段が高いので性能は良いけど、高すぎないので引け目を感じない。
・今相手が持っていない。
・2個あっても困らない。
・自分が使っておススメしたい。
・自分と一緒に使って欲しい。
・相手だけじゃなくて、その周りにいる人もシェアハピできる。
私はこんな観点でプレゼントを選んでいます。
また、形のある物にこだわらず、消耗品も視野にいれて選んでいます。
実家には、ふるさと納税を使って、食品の定期便を贈ることが多いです。
相手が海外に住んでいる場合は、
日本では簡単に手に入るけど、海外だと相場より高かったり、入手が困難なものを選ぶようにしています。
私が貰って嬉しいプレゼント
ちなみに、私は何を貰ったら嬉しいかなー?
と考えてみました。
プチミニマリストの私は、基本的に物を増やしたくはないので、
欲しい物は、吟味して一番自分に合う物を買うようにしています。
ただ、考えすぎて買えない物があったり、少し贅沢に感じて我慢している物もあるので、そんな時に相手のおススメ品を頂けたら、かなり嬉しいです。
(直近だと、友人から、パナソニックのドライヤーと、カネボウのデイクリームを貰ったのがドンピシャでした!)
また、物より経験にお金を使うことが多いので、
旅行やアクティビティのチケット、外出のプランを考えてくれる、とかでも嬉しいです。
あとは、手紙とかアルバムも嬉しいなと最近気づきました。
ミニマリストだと、思い出品は貰っても困るんじゃないの?と思われるかもしれないですが、私はプチミニマリストなので、思い出品やお土産はサイズが小さければ、場所も困らないし、物によっては家の中で飾ったり、実用的に使用しています。
(ポストカード・マグネット・キーホルダー・お菓子の缶など)
とくに文章は気持ちが伝わるし、アルバムは自分が作らないタイプなので、自分のために凝ったものを作ってくれる友達は、凄くありがたい存在です。
貰い物の手放し方
プレゼントを貰った時、貰いものだからと、使わないのにいつまでも手放せない物がありませんか?
ミニマリストのしぶさんが、そんな貰い物の手放し方について、考えをまとめている動画がありましたので、それを共有したいと思います。
恩を回すという考え方は素敵だし、その通りだなと思いました!
人から貰った物が捨てられない…【恩の奴隷】になってませんか?
貰い物を手放すのに、罪悪感を感じる方もいるかと思います。
私も昔はそうだったのですが、今は、半年以上使わないようであれば、
実家にあげたり、メルカリに出品したりしています。
せっかく貰ったプレゼントを、使わずにしまい込むよりも、
ちゃんと使ってくれる人に渡した方が、その物が無駄にならずに済むからです。
最近は自分があげる時に、「いらなかったら、欲しそうな人にあげてもらって構わないから、無理に使おうとしなくて良いからね」と言ったり、心の中でそんな気持ちで渡しています。
プレゼントはコミュニケーション。
恩を回して、シェアハピしていきましょう!( ´ ▽ ` )ノ