YouTubeから学ぶ

✳︎日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【お家時間】1人家での過ごし方✳︎快適・無料・罪悪感無し

私は元来お家大好き人間なのですが、

と、同時に暇が大嫌いな人間でもあります。

 

そんな私が、なるべくお金をかけずに、

そして罪悪感を持たずに家で楽しく過ごす方法をまとめてみました(^^)

 

f:id:rislife:20200501095615j:image

・考え方を変える

まずは、罪悪感や焦燥感を無くす事から。

「周りは家族で楽しく過ごしたり、友達とオンライン飲み会をしているのに、私は1人寂しくテレビを見ているだけ…」

と初めは思っていたのですが、まずはその考え方を変える事から始めました。

 

1人の時間を1人で楽しく過ごせる人って、凄く魅力的だと思います。

 

また、物事を深く、広く知っている人は、会話の中で共感を生み出しやすく、興味を持ってもらいやすい。

 

なので、1人の時間は教養を深める時間として、好きな事をとことん行います。

 

生産性の無い事をしているな…と思ったとしても、自分のために自分が好きな事をしている時間はハッピーを生産しているのでノープロブレム( ´ ▽ ` )ノ

 

1人で存分に好きな事をしましょう!

 

・体のメンテナンス(筋トレ、ヨガ、ストレッチ、マッサージ)

まずは体のメンテナンスから。

これは時間をいくらかけてもかけすぎなことはないので、あっという間に時間を過ごす方法です。

 

私の場合は、

音楽に合わせて筋トレをし、

YouTubeを見ながらヨガをして、

好きなテレビを見たり、音楽を聴きながら、ストレッチやマッサージをします。

 

外に出なくても、運動不足解消になるし、

ストレス発散にもなります!

 

www.rislifeblog.com

 

・片付け

自分の周りを見渡して、物が元の位置に戻っていない物があれば、それを定位置に戻します。

気分もスッキリするし、

なにより掃除を楽に行うための事前準備になります。

 

・掃除

全部となると大変なので、まずは気になる所を掃除します。

掃除機だけでもいいし、拭き掃除だけでもいいし、いつも気になっていた鏡を磨いてみたり、

本気出してガラスを拭いてみたり。

掃除は運動不足解消とリフレッシュになります(^^)

 

・整理

片付けや掃除がしづらければ、それは整理が足りていない証拠だと思っています。

今日はテレビ下の棚、今日は靴箱、今日は化粧品、など少しずつエリアを決めて整理をし、要不要を取捨選択します。

物を一回全部出して、いるものといらないものにわけ、いるものはどんな風に収納すれば便利かを考えて収納し、

いらないものは売るか、あげるか、捨てるか、を判別します。

 

ここで大事なのは、収納力が足りないと思わないこと!

収納BOXを買えば、今ある物が全部入るかもしれないですが、それでは、どんどん物が多くなってコントロールできなくなります。

 

今の収納力または、今よりも収納力を減らしても収まる量に頑張って減らします。

 

・メルカリ、リサイクルショップ

整理をして売りたい物が出てきたら、メルカリで売ります。

メルカリで売れないものや、売るのが面倒なものは、リサイクルショップの出張回収サービスが便利です。

 

・洋服のメンテナンス

洋服の整理をすると、シワや毛玉が目立つ物が見つかります。

そんな服に、アイロンがけをしたり、毛玉の処理をします。

次に着る時に気持ちが良くなるし、見た目の印象も良くなります。

 

・インテリアについて考える

私は部屋を整理すると、インテリアがもう少しどうにかならないかと考え始めます。

オシャレかつ、機能的かつ、無駄のない部屋作りは凄く頭を使うので、良い時間の使い方です。

また、考えつくしてできた部屋には愛着が湧きます。

YouTubeやブログなどで、情報収集を行っていると、たまにひらめきがあります。

 

ここで、ひらめきを一つ紹介。

f:id:rislife:20200501105820j:image

これは冒頭の写真と同じなのですが、私のテレビ下の収納ボックスです。

今までは、ドライヤーを使う時に、ボックスから出してコンセントに繋いで、という作業が必要でした。

ですが、今回ボックスの背面を取り払い、コンセントのごちゃごちゃを隠しつつ、ドライヤーも繋ぎっぱなしで収納することに成功しました!

(コンセントの繋ぎっぱなしはあまりよくないですが、面倒くさがりなので…)

 

一つ欠点なのは、ボックスの中に埃が入ってきてしまう事です。

埃がかぶって欲しくないものはこのボックスには収納しないようにしています。

 

・テレビ録画の整理(倍速で見る)

私はヒルナンデスを帯び録画しているのもあって、録画が常に溜まっています。

本当に見たい番組が録画出来てなかった!

なんて事が無いように、録画を見ては消し、ついでにスポットで見たい番組を録画設定します。

ちなみに情報番組は倍速で、欲しい情報の部分だけを見る事で、2時間番組を20分くらいで見ています(笑)

 

・YouTubeを見る

YouTubeは情報の宝庫!

ただ好きなチャンネルを見るのも良いですが、

私は、インテリアの参考にしたり、絵の描き方を習ったり、好きなアーティストの発掘などもYouTubeで行います。

 

・動画配信サービスを利用

テレビもYouTubeも見るものがいよいよ無くなったら、動画配信サービスに手を出します。

HuluやNetflix、Amazonプライムなど様々ですが、初回〇日間無料というのがあるので、上手く使うと無料で沢山の映画やアニメやドラマを見る事ができます。

私はAmazon fire TV stickを購入したことで、テレビでYouTubeや動画配信サービスを利用できるようになり、お家時間がさらに快適になりました!

・ゲーム

ゲームが苦手、またはゲームって時間の無駄、と思っている私のような人におすすめのスマホゲームは、数独とクロスワードパズルです!

知識を増やしたり、思考力を上げてくれます。

 

スマホゲームに飽きたら、パソコンでタイピングゲームもおすすめ。

 

画面を見るのに飽きたら、ジグソーパズルがおすすめです。

私は300ピースを買って、タイムトライアル形式で何度も作っては壊し、過去の自分と戦っています。

 

・イラストを描く

絵は基礎を学んで描けば描くほど上手くなります!

時間がある時に練習をして、さらっと描けるようになっておけば、今後メッセージカードなどでイラストを描く際に、非常に役に立ちます。

 

YouTubeで絵の描き方を教えてくれている動画が沢山あって、それを見ながらだと上達スピードが速いです!

私が参考にしている動画を貼っておきます。


【講座#01】頭の描き方【イラスト】

 

・歌う

YouTubeでカラオケを検索して、歌うとストレス発散になります。

次にカラオケに行った時に歌える歌を増やしたり、英語の歌を歌って、発音の向上を目指したりしています。

 

・読書、漫画を読む

私は本は図書館で借りる事が多いのですが、

家にもお気に入りの本が数冊あるので、

読み返したり、英語の本を読み進めたりしています。

漫画はアプリで無料期間の作品を読む事で、なるべくお金をかけずに楽しんでいます。

 

・好きな〇〇を増やす

YouTubeやネットから、気になるものがあれば、どんどん調べて好きな物を増やします。

好きなアーティスト・好き映画・好きアニメ・好きな漫画・好きなYouTubeチャンネル・好きな作家など。

広く、深く知る事で、自分も楽しいだけでなく、いつか人に紹介する時にプレゼンがしやすくなります。

 

・ネットショッピング

ネットショッピングは、世の中にある全ての商品からベストを選ぶ気持ちで探すと、かなり時間がかかりますが、後悔の無い買い物がしやすいです。

 

・人へのプレゼントを考える

いつもは適当に選びがちなプレゼントを、時間をかけてサーチして選びます。

相手の事を考えて選ぶ事で、本当にその人に使って欲しいもの、本当にその人が貰って喜びそうなものがプレゼント出来ると思います。

 

・ポイ活

ポイントサイトでアンケートに答えたりして、ポイントを集めます。

普段からコツコツやるのが大切なのですが、

忙しい日々だと忘れがちなので、家で時間が取れる時には忘れずに。

www.rislifeblog.com

 

・やらなくちゃと思って先延ばしにしてた事に手をつける

私の場合は、積立NISA、ふるさと納税、書類の整理、スマホとパソコンのデータ整理、メルカリなど。

 

達成感が得られるので、今日は頑張ったと自分を褒める事ができます。

 

・情報収集、勉強、スキルアップ

自分の好きなことを調べたり、

勉強をしてみたり、

ヘアメイクの練習をしたり、

絵を書いたり、

歌を歌ったり。

お家にいても、自分磨きはできるし、自分の世界を広げることもできます。

 

・SNS、家族、友達に連絡してみる

これだけ自分の時間を楽しんでも、なんか寂しいな…と思ったら、やっとSNSの出番です。

投稿したり、誰かの投稿に反応をしたり。

 

家族や友達から連絡が来なくて寂しいな、と思ったら自分から連絡をします。

 

連絡が来ないのなんて当たり前。

期待するのではなく、行動する事が大切です。

 

まとめ

お家時間は、本当に大事な友達が明確になり、家族との時間を大切にする良い機会です。

 

人生はどれだけ貰ったかではなく、どれだけ与えたか。

その与える物を蓄えたり、考えたり、実際に送ってみたり。

そんな時間にすることが出来れば、有意義なお家時間が過ごせると思います(^^)

 

お題「#おうち時間

 

 

www.rislifeblog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ