YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【マスクスプレー】夏でも快適にマスク生活✳︎自分で作るアロマスプレー

先日会社の同僚が、

「マスクにアロマスプレーをすると、さっぱりして快適になるよ!」

と、言っていたので、作り方を記載しておきます(^^)

f:id:rislife:20200612204942j:image

用意する物

材料は、

・アロマオイル

・無水エタノール

・精製水(軟水のミネラルウォーターでもok)

の3つだけ。

アロマオイルは無印良品で、無水エタノールと精製水はドラッグストアで手に入るそうです。

 

その他、

・混ぜる容器

・スプレーボトル

の用意も忘れずに。

 

市販のアロマスプレーは1000〜2000円くらいするのに対し、自作すると同量(50ml)が100円ほどで作れるとのこと。

 

格安ですね(^o^)

 

ただし、作ってから2週間が消費期限。

冷暗所に保存しても、1ヶ月が消費期限のようなので、

一度に沢山作りすぎないように注意です。

 

作り方

50mlを作るための分量は以下です。

・アロマオイル10滴

・無水エタノール20ml

・精製水30ml

 

30mlなら以下

・アロマオイル6滴

・無水エタノール10ml

・精製水20ml

 

無水エタノールに、アロマオイルを垂らして軽く混ぜ、

精製水を入れてよく混ぜるだけ!

 

非常に簡単です!!

 

※無水エタノールは引火しやすいらしいので、

取り扱いには気を付けてください(・ω・)ノ

 

使い方

使い方も簡単。

マスクの外側に1,2回吹きかけます。

 

これだけで、マスク生活が快適になるそうです(^^)

 

アロマの選び方

アロマはユーカリやペパーミント、ラベンサラや、それらがブレンドされているものなどを選ぶと良いそうです。

また、ハッカを使用している人もいましたが、匂いは強すぎない方が使いやすいとのことでした。

 

まとめ

虫除け効果もあるし、マスクもすっきりして快適になるのは一石二鳥ですよね!

 

また、ハンドスプレー、ボディスプレーとしても使えるそうです。

 

自分で作れば、好みのアロマを選んだり、香りの強弱もカスタマイズできます。

 

使用上の注意には気を付けて、夏も快適なマスク生活を送りましょう(^o^)

 


【3分簡単】マスクスプレー作り方/抗菌・抗ウイルス対策のアロマオイルを使って作ろう

 


簡単!おうちで作れる!マスクスプレーの作り方

 

ブログランキング・にほんブログ村へ