YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【時間の使い方】朝からドラマ・アニメ・YouTube・ポッドキャストがおすすめ!

私が最近変えて良かった朝の習慣について記載します!

 

一緒に固定概念変えていきませんか??

f:id:rislife:20211224070503j:image

 


朝、何見てますか?

 

私が朝にやっていること、

それはズバリ、、、

 

朝からドラマ・YouTubeを見る!

 

です。

タイトル通りでしたね(笑)

 

朝の支度時間って、なんとなーく情報番組をテレビで見るのが習慣でした。

 

毎日代わり映えのないニュースを聞かされ、最近のトレンドとかの特集で購買意欲を掻き立てられ、どうでもいいゴシップネタを聞かされ、よく分からないアニメを見させられ、見たくない占いを見させられ…

 

で、ある日突然、

「これって意味ある?」

って思ったんです。

 

知りたいニュースや情報は、ネットで自分から得られる時代に、わざわざ不要な情報を朝から大量に浴びて、なんか気分悪くなったりするのって、必要ある?って。

 

なので、思い切ってやめました!

 

そして、好きなドラマやYouTubeへ切り替えました!

 

そしたら、良い事が沢山ありました!!

 

良い事その① 時間ができた

まずは、時間ができました。

 

朝、支度をしながらドラマなんて見れるの?と思うかもしれないですが、意外とCMの時間が多かったり、映像としてじっと見ていなくても良いシーンってあるんですよね。

 

人間って自分にとって重要な情報には自然と目が止まるような脳の仕組みがあるみたいなので、大事なところはちゃんと見逃さないし、今時は巻き戻しができるので、見逃しても問題ないです。

むしろじっと見るより効率的に見れて、私はこのながら見が好きです(^^)

 

朝にドラマを見る場合、大体1-2日で1本、

30分ドラマなら1日で1本か2本見る事ができます。

 

夜や土日に、

ドラマを見なきゃ!消費して、録画予約の空きを作ったり、TVerで配信期限が来てしまう前に見なきゃ!

という焦りから解放されますし、

別の事に使う時間が捻出できます。

 

夜時間ができる→料理をする時間ができる→自炊をする→節約になる

 

なんてことになるかもしれないし、

 

土日が暇になる→新しい事にチャレンジしたくなる→運動をする→運動不足解消になる

 

とか、

 

土日が暇になる→新しい事にチャレンジしたくなる→音楽を始める→仲間ができて週末が楽しくなる

 

なんてこともあるかもしれないです。

 

実際私は、土日はドラマを見て過ごせばいいや〜という言い訳ができなくなった分、週末に新しい習い事を2つ始め、継続できています!

 

良い事その② 部屋がきれいに

部屋がきれいになりました。

 

私は、朝からミニマリストの動画をYouTubeで見るのが好きなのですが、

スッキリした部屋を見たり、物の捨て方を聞いていると、自分も無性に物を捨てたくなります。

 

きっと、自分の部屋を客観視して、ミニマリストとの部屋との違いから、いらないモノが浮き彫りになるからですかね。

 

そして、朝なので、いい具合にすぐにゴミが出せる!!

 

私が住んでいる物件にはゴミ置き場がなく、

燃えないゴミは隔週の木曜日。

忘れがち…

 

でも、朝これ捨てたいな〜、燃えないゴミいつかな?ってチェックができるので、

捨てそびれが無いんです!

 

また、人間が1日にできる決定の回数って決まっているそうなのですが、知っていましたか?

 

なので、1日の最後の方は決めるのに時間がかかったり、間違った決断をしやすくなるのだとか。

(だから、お金持ちは自分で服やご飯を選ばない、なんて事を聞いたことがあります)

 

日々の生活で選択しなきゃいけないことって沢山あるし、知らず知らずに決定を繰り返して生きているので、物を捨てるか残すか決めるなんて、夜にやる気力は残ってないですよね…

 

なので、朝イチの、脳がまだ疲れてなくて、決断しやすい時に物を捨てるかを考えるのがおすすめです!

 

捨てられる人は決定力を持っている

という動画がありましたので、載せておきます。


www.youtube.com

良い事その③ 気分が良い

朝から暗いニュースを見る事なく、好きな俳優さんや女優さんを見れたり、好きな動画を選んで見れるので、朝のスタートを気分良く始められます!

 

まとめ

私はドラマとYouTubeを見る事が多いですが、

アニメも30分と短いのでおすすめです。

 

映像を見ていると支度が進まないよ〜

という方は、語り系のYouTubeや、ポッドキャストを聞くのをおすすめします!

ご飯を食べている時も、髪をセットしていても、着替え中も、歯磨き中も、耳はつねに自由だと思うので、まずはここから試してみるのもありです!

 

時間が無い時は、音楽を流したり、ライブ映像を流しっぱなしにするなど、バリエーションもいろいろあるので飽きませんよ〜(^^)

朝なんとなくニュースを見ている方、一旦やめてみませんか?

 

また、普段からドラマを見ながら支度ができるようになると、いざ時間が無い時に何もつけずに支度に集中した時の動きも早くなっていました!

 

マルチタスク能力が鍛えられたのかな…?

 

 

朝に見るのおすすめ動画↓


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ