YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【健康ガジェット】Oura ring オーラリングで睡眠改善

Oura ring という、指輪型の健康ガジェットを使って半年が過ぎたので、メリットデメリットなどを記載しておこうと思います(^^)

 

f:id:rislife:20210920185739j:image

Oura ring とは

Oura ringとは、指輪型のガジェットで、

睡眠、運動量、体表温度、心拍数などを数値化し、記録してくれるアプリケーションです。

 

指輪に基盤が埋め込まれている仕様で、

どの指につけても問題ないようなのですが、

人差し指か中指に着ける事が推奨されています。

 

私は、付けていて気になりにくく、正確性の高いデータが取れやすいとされている、人差し指に常に付けて使用しています。

 

使って良かった点

①睡眠の質が上がった

私は睡眠の改善が目当てで購入したので、

睡眠の質を上げられた事が使っていて1番良かったことです。

 

毎日自分の睡眠の詳細(深い睡眠、レム睡眠の推移など)を見せてくれ、睡眠のスコアも出るので、自分がよく寝れたのかが一目瞭然です。

 

この点数が低いと悲しいので、なるべく80点台が出せるように心がけており、早寝や寝る前のストレッチを意識するようになりました。

 

半年間の合計睡眠のグラフはこんな感じです↓

2月に付け初めて、じわじわと上がってきています。

f:id:rislife:20210920191437j:image

 

②日中の行動が管理しやすくなった

自分的にはスッキリ起きていても、睡眠時間が足りていないこともあるし、

沢山寝れたと思っていても、睡眠効率が悪くてコンディションがちゃんと回復出来ていない時もあります。

 

そのため、日中どのくらいの体力で活動しても問題がないか、疲れ過ぎないか、疲れが次の日に残らないか、が分かるので、日中も行動管理がしやすくなります。

 

睡眠の点数だけでなく、コンディションの点数とアクティビティの点数も出るので、

自分のコンディションに合わせてやる事を変えたり、消費カロリーが足りてない場合は運動時間を増やしたり、という指標になります。

 

アプリではこんな風に見せてくれます↓

f:id:rislife:20210920191414j:image

 

③充電が楽

充電はとても楽で、週に一度30分から1時間程度で持ちます。

満タンにしておけば、1週間弱の旅行であれば充電器を持っていく必要がないのでとても楽です。

充電量はアプリで確認ができ、少なくなると赤いサインが出て教えてくれます。

 

③オシャレで軽い

見た目もオシャレなので、まさか健康ガジェットだとは思われないです。

思われないので、裏側の基盤を見せると皆んな驚いてくれます。

 

私はもともとアクセサリーはあまり付けないのですが、これを付けているだけでちょっとオシャレな人になった気になれるのも良いです(笑)

 

とても軽いので、寝ている間もストレスなく、24時間付け続けられています。

 

④防水

リングは防水なので、手を洗う時、シャワーを浴びる時、お皿を洗う時、どんな時でも外す必要はありません。

 

私は長持ちさせたいので、一応水に触れる時は外すようにしているのですが、うっかり外し忘れる事も沢山あるので、防水なのは安心です(^^)

 

おすすめできない所

①値段が高い…?

お値段は人によって高いと感じる人もいるかもしれません。

 

私が購入したシルバーのモデルは、

本体 $299

サイズ見本セット$5 
送料$15
関税2,800円

でした。

(公式ホームページから購入)

 

他にも似たような睡眠ガジェットはありますが、腕につけるものが多いと思います。

 

指輪型で、睡眠だけでなく心拍数や消費カロリーも分かるのはこれだけ?なので、私としては3万円の価値があると思っています!

 

②つけられない状況がある

指輪で健康ガジェットだとわかりにくい分、

職場によっては付けられない場所があるかもしれません。

私の職場も厳しいのですが、健康ガジェットアピールをしたら大丈夫でした(^^)

 

また、スポーツによっては、アクセサリーは危ないという理由から外す必要があるかもしれないですね…

 

まとめ

ちょっと値段は高いですが、

毎日使う事を考えれば、実はコスパの良い買い物だったのではなないかなと思っています。

 

体表温度は、普段の自分の平均温度からのプラスマイナスを表示してくれているようなので、

体温を測ることはできないですが、体調管理をする上では十分な機能だと思っています。

 

自分へのご褒美として買いましたが、大満足しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ