YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【ストレス解消】食べて寝て運動をして話して笑って最後は泣く!

最近いつ涙を流しましたか?

 

なんとなく疲れたけど、食べて寝て運動をして人と話して笑っても活力がでない…

という人がいれば、最後の手段は、泣きましょう!

f:id:rislife:20190623110352p:image

ストレスが溜まらない訳がない

現代社会はストレス社会。

文明が発達し、身の安全と引き換えに様々なルールのもとで生活している私達は、どうしたってストレスの発生は避けられません。

 

世間との価値観のズレ、人とのズレ、周りからのプレッシャー、人に気を使い、平和を保って生きていく。

ストレスを受け流すように試みていても、

気づかぬ間にストレスは、

大なり小なり積み重なっているものです。

 

人間が個から集団で生きていく事を選び、

身の安全の為にルールを作り、

野性から離れた時から、

ストレスとは離れられない運命にある。

 

私はそう思っています。

 

では、そんなストレスと、どんな風に付き合って行くのが良いのか。

 

ありきたりな方法ですが、

私がよくやる事を記載しておきます(^^)

 

ストレス解消方法①

好きだけど高価なものを食べる

とは言っても、カロリーの高いもの、脂質多めなもの、糖質多めなものなど、

健康に良くない食べ物はおすすめしません。

 

普段は手を出さないような高価な食べ物で、

自分が好きな物がベストです。

 

私の場合は、お寿司です。

 

自分にご褒美をあげる事で、ハッピーな気分になります。

 

健康に良くない食べ物を選んではいけない理由は、

後で後悔する可能性があるからです。

 

後で後悔することなく、自分が好きで、頻繁には手を出せないご褒美な食べ物を、

頑張って生きている自分に与えましょう!

 

ストレス解消方法②

寝たいだけ寝る

睡眠は人間の活動に不可欠なものです。

質の良い十分な睡眠が取れなければ、

日中のコンディションやパフォーマンスも低下します。

なので、行き詰まったら後先考えずに寝ましょう。

寝不足の悪いコンディションの中、低いパフォーマンスをだらだらと続けるよりも、

しっかりとした睡眠をとった後に脳を働かせた方が、効率良く結果を出せます。

 

ストレス解消方法③

運動をする

おすすめは、

散歩・ジョギング・サイクリング・ダンス・筋トレ

です。

 

どれも一人で無料で出来るので、ハードルが低く、好きな時に好きなだけ体を動かす事ができます。

 

散歩・ジョギング・サイクリング

この3つは、どのくらいハードな運動をしたいのか、

目的地をどのくらい遠くに設定したいのか、

など、その日の気分で自分に合ったものを選択すれば良いのですが、

ここでポイントは、快晴の日に行うこと!

日の光を浴びる事で、幸せホルモンのセロトニンが分泌されるので、

気分が上がりやすくなります。

また、新しいアイデアが浮かんだり、悩みがポンっと解決する事も多いです。

 

ダンス・筋トレ

この2つは、室内でする事が多いかと思いますが、

ここで大事なのは、好きな音楽気分の上がる音楽に合わせて体を動かす事!

振り付けを覚えたり、動きをマネる事に必死で、頭の中もクリアになるので、

達成感と心地よい疲労感を得られます!

 

私は、YouTubeでダンスや筋トレを検索して、

テンションの上がる音楽に合わせて、

一緒に出来るものを探しています!

 

ストレス解消方法④

人に自分の話を話す

人間は、根本的に自分の事が1番大切で、1番好きです。

だから、自分の事ばかり話している人は、

嫌われる事が多く、

聞き上手はモテがちです。

 

だけど、ストレスが溜まった時くらい、

誰かに話を聞いて貰いましょう!

そして、話をした分、その人の話も聞いてあげれば、嫌われる事もなく、その人も話せて一石二鳥です。

 

「こんな事誰かに言ってもな」「アドバイスが欲しい訳じゃないしな」

というような事だとしても、

口に出して言う事

が大事だったりします。

誰かに伝えようとする過程で、脳内が整理され、自分の中で考えていただけでは思いつかなかった考え方やアイデアが出てきたりします。

また、人から貰うアドバイスは、自分が想定していたものとは全然違かったりもします。

 

ポイントとしては、

「ちょっと聞いて貰うだけで良いんだけど」

とか、

「アドバイスが欲しいんだけど」

とか、

「これ聞いてどう思ったか教えて貰いたいんだけど」

など、話をする前に、相手に一言、どんな風に聞いて欲しいのかを明示しておくこと。

 

そうすれば、相手も困惑せずに、親身に話を聞いてくれたり、逆に聞き流してくれたりします。

「なんだこいつ、めんどくさいな」

と思われずに済みます。

 

ストレス解消方法⑤

心の底から笑う

好きな芸人さんとか、

この人面白いと思う人とか、

テレビ・ラジオ・YouTube・映画・漫画

なんでも良いので、

とにかく笑ましょう!

くだらない事で笑っていると、

悩んでいた事も、ストレスでもんもんとしていた気持ちも、すごく小さな事に思えて、

気持ちがスカッとします!

 

私のおすすめは、M-1と、ディズニーシーのタートルトークです。

特にタートルトークは、「笑い」からの「深くて良い話」に持っていってくれるので、

笑いながら泣けたりもします。

 

ストレス解消方法⑥

感動して泣く

ストレス解消方①から⑤をやってもスッキリしないのであれば、

最終手段は泣きましょう!

 

泣く入り口はなんでも良いです。

映画・ドラマ・アニメ・漫画・ドキュメンタリー・綺麗な景色を見に行く

なんでも良いので、自分が感動して泣けるものを手当たり次第に見てみる!

 

そして、泣いている間に、自分の境遇を見つめ直します。

すると、

「あれ、自分って実は恵まれていたんだな」

とか、

「ないものねだりをしていたんだな」

とか、

「感謝すべきものが沢山あるんだな」

という事に気付き、さらに泣けてきます。

 

満足するまで泣く事ができれば、泣き疲れて寝るか、泣く事に飽きて、「あれ、なんで泣いてたんだろう?」ってなります。

そうなったらストレスが上手く解消できた証拠です。

また今日も頑張ろうって思えると思います。

 

おわり

ストレス解消方法なんて人それぞれですが、

ストレスは受け流さなくちゃダメなものでは無いし、

ストレスは溜めちゃいけないものでは無く、必然と溜まるものだし、

泣く事はダメなことではなく、良いことでもあるんだよ。

と私は思うので、私のストレス解消方法を記載してみました。

 

どなたかのお役に立てれば幸いです(^^)

 

おまけ〜タートルトーク「仕事に行きたくないあなたへ」〜

:クラッシュ。ディズニー映画ファインディングニモに出てくる、海亀のお父さん。タートルトークで人間と話をしに来ている。

:東京ディズニーシーのタートルトークのお客さん、クラッシュに選ばれると、質問ができる。

 

ク「何か俺に質問がある人はヒレをあげてくれ、何でも答えるぞ。お、じゃあ首のまわりに昆布が付いている、そこのお嬢さん。」

客「こんにちは」

ク「質問は何だい?」

客「働きたくないんですけど、どうしたら良いですか?」

ク「働かなきゃ良いんじゃないかい?」

客「…」

ク「え、そういう訳にはいかないのかい?」

客「ちょっと食うに困っていて、そういう訳にはいかないんですけど…」

ク「人間が働くのってどういう事なの?」

客「朝起きて、会社っていう嫌な所に行って、嫌な事をさせられ、お昼を食べ、また嫌な事をして、お家に帰ります。」

ク「へー、その嫌な事っていうのは例えばどういう事なの?」

客「パソコンっていう機械にずっと向かったり、ちょっと喋ったりします」

ク「それは最終的には誰かを笑顔にしたりとかしてんのかい?」

客「してるはず…です」

ク「じゃあ別に、嫌な事じゃ無いんじゃないかい?

あ、目の前の事にしか目を向けてないから、嫌な事だと思うんじゃないか?

その先の誰かを笑顔にしているって事をちゃんと分かれば、それは嫌な事じゃ無くなるんじゃないかな?どうだい?

客「明日から頑張ります!」

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ