2024年9月現在、
中国の観光にはビザが必要です。
今回は中国ビザセンターでビザを取得してきたので、内容を記載しておきます(^^)
有明にある、中国ビザ申請サービスセンター↓
①ビザが必要か確認
まずはビザが必要かの確認をしました。
日本→中国→第三国→日本
のような航空券であれば、トランジット扱いになり、
中国の観光エリアによっては最大144時間ビザが不要だつたりするのですが、
(その代わり、中国の空港で臨時入境許可書を発行してもらうらしい)
私は、
日本→中国→日本
の往復航空券だったので、
きっぱり諦めてビザを申請しましたら。
有効期限3ヶ月なので、取得タイミングを考えたり大変だった…
ビザ難しくてわからないよー
という私みたいな人は、YouTubeでわかりやすく教えてくれている動画を見るのがおすすめ!
②ビザ申請書作成
ビザの申請書作成も、YouTubeでわかりやすく解説をしてくれている動画が沢山あったので、
それを見ながら一緒に作成しました。
③申請書以外に必要なもの準備
・証明写真(ビューティープラスというアプリで作成し、コンビニで印刷して作成しました)
切らなくても、申請の時にハサミを貸してくれますが、切って行った方がベスト。
・パスポートのコピー(A4)
・パスポート原本
(パスポートが新しい人は、前のパスポートも持っていくと安心)
・航空券Eチケット(A4)
・ホテル予約用紙(A4)
③ビザサービスセンターの場所・案内時間を確認
有明の中国ビザ申請サービスセンターは、
国際展示場駅からでも、ビックサイト駅からでもいけます。
これも、行き方を案内してくれている動画がYouTubeに沢山あるので、
事前に確認しておけてありがたかった!!
④申請をしに行く
ビザセンターに着いたら、
列に並んで、書類を全て受付の人に渡し、整理券を発行してもらいました。
(今回は友達と旅行に行くのですが、ホテルが一緒であれば整理券は一つのようで、
一緒にまとめて受付の人に紙を渡しました。)
その後モニターに自分の番号が現れるまでひたすら待機(混んでた日だったのか、3時間くらいかかりました…)
モニターに番号が現れたら、その横に記載されている番号の窓口にいき、
必要書類を全部渡して、指示通りに各所に記名、カメラを見て写真を撮ったりして、
ビザ受け取りの時に必要な紙と、支払いのための整理券をもらいました。
またモニターに自分の番号が現れるまで待機(15分くらい)
モニターに番号が現れたら、横に記載されている番号の窓口に行き、
お支払いしてやっと終了!
④受取について
受け取りは、問題がなければ4営業日後に可能で、
私は火曜日に申請をして、金曜日には受け取れました。
問題がある場合は、電話がくるとのことでした。
(準備できた旨の連絡はとくにありませんでした。)
有明のビザセンターは申請した場所と同じ階の別の部屋に受取場所があるのですが、
受け取るために整理券を発行してもらう必要があるので、
一度発行受付場所に行って、列に並んで整理券をもらいました。
(私が行った時は警備員さんがいなかったので列に並びましたが、本当は警備員さんに貰うらしいです)
受け取りは待ち時間ゼロでした!
受け取りは、本人以外でも、申請の時にもらった用紙さえあれば可能だそうです。
正直すごくめんどくさかったですが、
ビザを受け取った時の達成感はありました(笑)
次中国に行く時は観光ビザが免除されてからかな〜