YouTubeから学ぶ

✳︎日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【旅行】海外旅行の計画の立て方✳︎飛行機・ホテル以外の予約

 

以前、『海外旅行に安く行くコツ』という記事を書いたのですが、そこで紹介した、

・交通手段を考えておく

・詳しい予定を大雑把に立てる

・ビザ・wifi・現地通貨

について、もう少し詳しく記載しておきます(^^)

 

記事はこちら↓

www.rislifeblog.com

 

ちなみに、今度の夏にドイツ旅行を計画しているので、それを元に、どんな風に予約を進めているのかを紹介していきます( ´ ▽ ` )ノ

 

f:id:rislife:20190618212320j:image

 

 

予定の書き出し

まずは紙に予定を書き出します。

ざっくり、日付と何をしたいかを書きます。

 

データで管理もできますが、

紙に書いた方が、頭で考えるよりも、間違えが少ないです。

 

ホテルやツアーの予約日を間違えたりしたら、

時間もお金ももったいないし、

せっかくの旅行が楽しめなくなってしまう恐れもあるので、

ここは慎重になって、何度も確認しながら進めていきます。

 

f:id:rislife:20190619053128j:image

 

絶対に行きたい場所の書き出し

今回は、ノイシュヴァンシュタイン城には絶対に行く予定です。

あとは、フランクフルト市内と、近くを日帰りで行けたら良いなと思っています。

 

調べてみると、ノイシュヴァンシュタイン城は、ミュンヘンの近くまで南下して、そこからも行きにくい所にある様子。

 

一緒に旅行をする友達が、旅行慣れしていないこともあり、ちょいと面倒なので、

ツアーで行く事にしました!

 

最近、現地ツアーはトリップアドバイザーから申し込むことが多かったのですが、

今回はドイツが英語圏でなく、一緒に行く友達も、英語が得意では無いので、日本語で安心なVELTRAさんから予約しました!

 

f:id:rislife:20190618214133j:image

 

追加のホテルを予約

飛行機と一緒にフランクフルトで5泊分のホテルを取ってしまったのですが、ノイシュヴァンシュタイン城のツアー中に2泊することになり、

ローテンブルクとミュンヘンのホテルを追加で予約しました。

(この方法ちょっともったいないのですが、今回は旅慣れしていない友達と一緒ということで目をつむります…(^^;))

 

まずは、ツアーの集合と解散場所をGooglemapでチェック。

大体の土地勘を掴んだら、

Booking.comで、日付と場所を指定して検索。

詳細検索でツインルームを選択して、さらに候補を絞ります。

地図表示にして、先ほどのツアーの集合場所または解散場所に近くて、便利そうな場所のホテルをチェックします。

 

何個か良さそうな所があったので、

ホテルの設備や口コミを見て選びました(^^)

 

夏に行くので、

「暑いのにクーラーが無くて大変でした」

などの口コミは大変役に立ちました!

 

移動方法を確認・予約

今回、フランクフルトの空港からホテルはフランクフルト在住の知人に迎えに来てもらう予定なのですが、帰りは金曜日で仕事(;_;)

なので、友達と電車で空港に行きます。

 

フランクフルト市内から空港までは電車で15分程度と近く、

最終日までには、なんとなく土地勘を掴んで、電車の乗り方も分かるようになっているかな、と楽観視しています(°▽°)

念のため、詳しい説明の記載がある、ブログ記事をスクショしておいて、分からなくなった時に、ネット環境が無くても困らないようにしておきます。

 

心配だったのは、ミュンヘンからフランクフルトへの移動です。

ツアーはフランクフルトからミュンヘンに行って解散なので、ミュンヘンで一泊して、半日観光をしてから、自力でフランクフルトに戻ることにしました。

 

電車とバスで迷いましたが、

バスの安さと予約の簡単さで、バスに決定。

ネットでFLiXBUSを事前予約しておきました。

 

Simカードを購入

残るはSimカード

どのSimが良いのか、ネットで調べたところ、

『Three』がオススメという記事を見つけましたので、事前にAMAZONで購入しました。

私は友人と使うので、3GBにしましたが、

街中にはフリーwifiもあるようなので、一人で使うなら、1GBでも良さそうです。

Threeは1GB,3GB,5GB,12GBなど、種類豊富でしたので、ぜひチェックしてみて下さい(^^)

 

まとめ

私はいつもこんな感じで、ゆるっと考えて、

最低限必要な予約だけ、事前に行っています。

 

ちなみにドイツは、90日以内の場合、観光ビザは不要。

基本的にクレジットカードを使いたいので、現金は空港で少額両替する予定です。

 

市内観光は基本徒歩で、余力があれば電車に乗って、少し遠くへ行けたら良いなと思っています。

 

そのためにも、ホテルは大きな駅から徒歩で行ける距離にとりました(^^)

 

また、今回は予約していませんが、

クルーズに参加したり、舞台を見る時は、

それもこのタイミングで調べて予約しておきます。

 

私の旅行の計画は、

とにかくネットで調べて、ブログを読み漁る!

 

やっぱり、その土地に行った人の言葉が一番確実で、分かりやすいです。

 

記事を書いてくれている方々に感謝m(_ _)m

 

また、ガイドブックも使うのですが、情報量が多いので、大体最初はどこを見て良いのか迷子になり、お土産とご飯のページしか見なくなります(^^;)

 

なので、ネットで調べて、なんとなく概要を掴んでからガイドブックを見るようにしています。

そうすると、今まで調べた情報が綺麗にまとまっていることに気がつき、迷子にならずに使いこなせるようになります。

 

以上、海外旅行計画の詳しい予定の立て方でした。

参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ