YouTubeから学ぶ

✳︎日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【ミニマリスト】メルカリを再開したら便利になっていた話

こんにちはミニマリストです。

 

嘘です。

 

まだミニマリストと名乗るには時期尚早ですが、

自分の生活に無理のない範囲で、ミニマルな暮らしを取り入れています。

 

例えば、同じジャンルのものは極力一つまで。

 

ジャンルが被ったら用途を変えます。

 

私の靴箱に、同じジャンルの靴は一足までです。

 

ブーツ、レインブーツ、ムートンブーツ、街歩き用スニーカー、スポーツ用スニーカー、サンダル、ビーサン、クロックス、仕事用パンプス、結婚式用パンプス

 

といった形です。

 

流石に靴を一足まで絞ることはできないですが、

用途で分けることで、

選ぶ時に悩む時間が無くなります。

 

履き潰してから次の靴を買うので、

よく履く靴は一年くらいで快くおさらばし、

新品を履くことが出来ます。

 

お金も自然とたまるし、ミニマルな暮らし万歳\(^o^)/

 

ミニマリストで1番参考にしているのは、

やはり、しぶさんですかね。


メルカリで高く売れる意外なモノ10個が判明

 

最初は、

『物を買わない』

『使い切る』

『捨てる』

という事に特化していましたが、

そうすると、

『捨てられないけど、使いきれない物』

が家の中で目立ち始めました。

 

試しに買ったけど使わなかったものや、貰い物がほとんどで、

捨てるのはもったいないし、はばかられる。

けど、家族や友達にあげても需要が無さそう。

 

そんな時にメルカリを思い出し、再び始めました!

 

そうなんです。

 

以前、お小遣い稼ぎ目的でやったことがあるのですが、

 

せっかく新品同様の綺麗で、手離すのが少し惜しいくらいの売れそうな物を、家中探して見つけて、

少し未練がある中、写真を撮って、アプリをこまめにチェックして、やっとの思いで売り上げても、

送料のせいで手元に残るのはほんの少し…(;ω;)

 

この送料の高さに驚き、2品売ったところで、

やる気を失いました。

 

6000円くらいのパンプスで、2回くらいしか履いてないものを、汚れを拭いて売り出すと、2500円くらいで売れたものの、送料1800円くらいかかるイメージです。

 

悲しくないですか?(ToT)

 

でもそれは、お小遣い稼ぎがメインだったから。

 

今回は、要らないものの処理。

 

だから、手元に残るのが100円でも嬉しい!

 

家にある要らないものが、

誰かの役に立ち、

しかもお金が入ってくる!

 

以前より、メルカリも進化しており、

近くにファミマやローソンがある方は、

いつでも簡単に配送ができます。

 

特に、ローソンの『ゆうゆうメルカリ便』は、

厚さ3センチ、A4サイズまでは送料が200円以下なので、

300円以上で売ることだけを考えていればオッケー。

3センチというと、試供品などの小さいものや、キーホルダー 、平らな化粧品、本なんかもいけます。

それより大きければ、

『らくらくメルカリ便』の宅配便コンパクト。

それより大きければ、

自分にとって楽な方を使用すれば良いと思います。

『ゆうゆうメルカリ便』も『らくらくメルカリ便』も、匿名配送なので安心。

 

小さいものを売る場合は、

ゆうゆうメルカリ便の方が、

梱包材を買わなくて済むので、私的には楽です。

 

他にも、

『ゆうゆうメルカリ便』は受け取り場所を指定でき、

『らくらくメルカリ便』は日時指定を指定できるそうですが、

出品者としてのメリットはあまり無いので、

どちらでも良いかなと思います。

 

梱包がめんどくさい!

そんなに家にダンボール無い!

って方も多いと思いますが、

私は厚手の紙袋や、封筒、自分がネットで買った時に使われていた梱包材などを再利用しています。

マスキングテープを使ったり、ガムテープで補強したり。

心をこめて綺麗に包めば、見た目が不恰好でも大丈夫です。

メルカリの売買は、思っているよりも、

優しさが飛び交っています。

さすが日本。

こんな所で、思いやりに触れるとは思っていませんでした。

私も、良い出品者、購買者としてメルカリを使用していく所存です。

 

あと、メルカリのアプリのチェックを以前は忘れがちだったので、

アイコンを、よく使うSNSの隣に置きました。

SNSを見る前に一瞬寄り道をする感覚でメルカリをタップ。

おかげで、小まめなチェックが可能になり、

迅速な対応が出来るようになりました!

 

私のメルカリBOX↓

このふたの上で写真を撮って出品しています

f:id:rislife:20190413083954j:image

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ