YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【ミニマリスト】手ぶら通勤のススメ(バッグを持たない節約術)

 

3ヶ月ほど前から『手ぶら通勤』を始めました。

これ、凄くおすすめなので、

私の『手ぶら通勤術』を書きとめておきます。 

 

f:id:rislife:20190416212304p:plain

 

 手ぶら通勤を始めた理由

きっかけは、ある日の朝。

 

いつものようにバッグを持って家を出るときに、ふと、

「毎日毎日なんで同じ場所に同じものを移動させているんだろう」

と思いました。

 

私の職場にはロッカーがあり、

私物はそこに置いておくことができます。

毎日わざわざ家に持って帰る必要はありません。

 

小さい頃から忘れ物が多く、

「なんで私は皆みたいに、ちゃんと出来ないのだろう」

と自己嫌悪に陥っていた私は、

 

「忘れ物を無くすのは無理だ。そもそも必要な場所に置いておこう。」

 

という思考を体得し、学生時代は常に置き勉でした。

 

また、背の低い私は、少しでも荷物を軽くすれば、背が伸びるのではないか、

という淡い期待をしており、「とりあえず荷物は軽く」が鉄則です。

 

毎日毎日、ただでさえ通勤は大変なのに、

使わない荷物を持って移動する事に何の価値があるのか、、、

いや、無いな!

と思ったわけです。

 

2年間、私は家から職場までバッグを運び続けてきましたが、

移動中にバッグが必要な緊急事態はありませんでした。

 

私の場合は家から会社までが電車で15分ほどと近く、何かあっても携帯と財布さえあればどうにかなるというのも心理的に安心して手ぶら通勤が出来る理由かもしれません。

 

手ぶら通勤の方法と持ち物

しかし、ミニマリストを目指す私としては、

1用途1物品にしておきたい。

ポーチなど、今バッグに入っているものを買い足して、

会社用と家用でダブルで持っておく、というのはルールに反します。

 

そこで、月曜の出勤と金曜日の帰宅時のみバッグを持ち、

それ以外の平日はそのバッグを会社に置いてくることにしました。

 

月曜日朝 家→会社(バッグ有)バッグを会社のロッカーに置いておく

月曜日夜 会社→家(バッグ無)バッグを会社のロッカーに入れたまま手ぶらで帰宅

火曜日朝~金曜日朝 家⇔会社(バッグ無) バッグを会社のロッカーに入れたまま手ぶらで通勤

金曜日夜 会社→家(バッグ有)バッグを会社のロッカーから、家に持って帰る

 

こうすることで、土日に遊びに行くときは、

平日使用しているバッグやポーチをそのまま使うことができます。 

 

なんと画期的なアイディア!!

 

現在、月曜の帰宅から金曜の出勤までは、

ポケットに、

定期入れ・スマホ・イヤホン・ティッシュを入れ、

水のペットボトルを手に持って通勤しています。

 

持ち歩いているカードは全部で5種類

・クレジットカード

・定期のSuica

・会社のカード

・ドラッグストアのポイントカード

・スーパーのポイントカード

です。

そして、予備の千円を三つ折りにして忍ばせています。

 

手ぶらで電車に乗るのは、最初は恥ずかしかったのですが、

よく見てみると、意外とバッグを持っていない人っているんです。

また、人ってそんなに他人を見ていないもので、

会社の人と帰りが一緒になっても、

別れ際まで私がバッグを持っていない事に気づかれませんでした(笑)

 

今では、月曜日の朝と金曜日の夜はめんどくさいなぁ、

と思うくらい、手ぶらの良さにどっぷり浸かっています。

 

手ぶら通勤で節約

なにより、手ぶら通勤を始めた事で、安いスーパーに行く機会が増え、

自炊に拍車がかかりました!

 

私の家の近くのスーパーは、

小さいコンビ二のようなもので、

お惣菜は豊富ですが、

毎回結構な出費をしていました。

 

少し歩くと、安いスーパーがあるのですが、

仕事で疲れた帰り道は、ついつい近いほうのスーパーへ。

 

ですが、手ぶら通勤を始めたところ、

仕事で疲れていても、

安い方のスーパーに寄って帰ろう。

と思えるようになったのです。

 

バッグが一個ある状態から、重い買い物袋を持つのと、

(両手がふさがる)

 

手ぶらから、重い買い物袋を持つ状態では、

(片手があくので、スマホもいじれる)

 

フットワークがかなり変わるのです!

 

これは、思ってもいない副作用でした!!

 

まとめ

もともと、

私の父が手ぶら通勤をしていて、中学生の頃からサラリーマンの手ぶら通勤に

憧れがあったのと、

会社で尊敬している人達が手ぶらで通勤していた事。

そして、ミニマリストのしぶさんの手ぶらに関する動画を見て、

思い切って手ぶら通勤を始めたのですが、

これは本当におススメです!

 

なんなら休日も、手ぶら外出をよくするようになりました(^^)

 


なぜ「手ぶら」に拘るの?カバンの荷物を減らすだけで無駄遣いが減る理由

 

他にも節約術をまとめた記事はこちらからどうぞ↓

www.rislifeblog.com

www.rislifeblog.com

www.rislifeblog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ