YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【情報】知らないと損!お金の話~健康診断の再検査は公的外出で会社経費~

 

知らなくて損してる事ってありますよね(-_-;)

 

私は、会社の健康診断の再検査に、

よく引っかかります。

f:id:rislife:20190529204657p:image

 

今年も、もれなく再検査。

これで3年連続です。

 

今までは、土日に時間を見つけて再検査に行っており、お金も自腹で払っていました。

 

しかし!

この間、健康診断の再検査は、

公的外出

であると気づいたのです!

 

しかも、

再検査代は、経費になるので、

会社に精算申請を出す事ができます!

(診察代は経費で落ちますが、薬代は出ませんのでご注意下さい。)

 

健康診断の再検査なんて、

少しの時間、少しのお金

と思うかもしれませんが、

こういう所で身を削らない事が、

自分の生活を守る上で大切!

 

小さい事でも面倒と思わずに、

自分の行動に取り入れていく事が、

やがて大きな結果に結びつくのではないかと思います。

 

何事も積み重ねですね(^^)

 

ということで、

・健康診断の再検査は、就業時間に行きましょう!

・再検査代は経費の申請をしましょう!

 

また、再検査の結果が、

要観察である場合は、

3ヶ月後に再度検査をするように医師から言われますが、

これは無視しても問題ありません。

 

もちろん行った方が安心ではありますし、

あくまで自分の判断、自己責任にはなりますが(*_*)

 

こんな風に、会社にいるけど、

知らない制度って沢山あるよなぁと思いました。

私は骨折して会社を休むまで、

会社の休み方さえ知らなかったです。

普段自分はやらないので、

休日出勤、深夜残業、有休消化など、

知らない事が沢山あります。

 

こういった事って国の制度も同じですよね。

知っていると得する事って、

色々あるはずなのに、

教えてもらう機会が無いので、

知らない間に損をしがちです。

 

現代社会で賢く生きていくには、

本やネットから、常に新しい情報を取り入れる事が大切!

 

以前友人が、

 

『法律は弱者の味方ではない。

法律を知っている者の味方だ。』

 

という言葉を聞いて、

感銘を受け、

六法全書を読むようになった。

 

と言っていました。

 

さすがに六法全書を読もうと思う熱量は、

今の私には無いですが、

世の中を知ることで、

自分の人生が生きやすくなる、とは思っているので、

新聞は読むようにしています。

 

と言っても、会社で休み時間に読むくらいですが(^^;)

 

日刊工業新聞とかは、

ロボットとか車の自動運転とか、

結構近未来的な話が載っているので、

SFの世界に入ったみたいで面白かったりします(笑)

 

税金が高い時代こそ、

制度をうまく使って、賢く生きていきたいです!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ