YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【恋愛】ステージ別恋愛アドバイスと、不倫と婚活の話

自分の恋愛は分からないのに、

人の恋愛はアドバイスできる。

 

人間は主観的になると、

判断力が落ちるそうです。

確かに、客観的に自分を捉えても、

「自分は周りとは違う」

という謎の自信が出てきます(*_*)

 

でも、立ち止まってよく考えて下さい。

客観的な意見はやっぱり的を得ていて、

それに例外は無いと思います。

 

友達の恋愛相談を聞くうちに、

『恋愛のどのステージにいるか』

で、アドバイスを分類できることに気がつきました。

自分の戒めのためにも、

客観的なアドバイスを列挙していきます。

 

f:id:rislife:20190605205320j:image

 

ステージ①『恋愛をする勇気をもつ段階』

「どうせ自分なんか」

「告白してフラれるのが怖い」

と言っている人達へのアドバイスは、

『まずは自分磨きから始めよう』

です。

 

自分が好きじゃない自分を、

好きになってくれる人なんているでしょうか?

もし、そんな人が現れても、

あなたはその人を好きになれますか?

 

たった一人のパートナー選びです。

皆、ステキな人を選びたいはず。

 

あなたの理想の人にとって、

ステキだな、と思われる人になれていますか?

 

シンデレラが王子と結ばれたのは、

けして運ではありません。

それだけのポテンシャルが、

彼女にあったからです。

 

少女漫画ではさえない主人公がクラスの人気者に好かれたりしますが、

あれは空想の世界です。

自分を磨くか、理想を落とすか、

現実はこの2択です。

 

ステージ②『恋愛対象に対する概念を変える段階』

「社内恋愛は面倒だから嫌だ」

「このグループの仲間はあり得ない」

と言っている人達へのアドバイスは、

『変なプライドは捨て、全員が恋愛対象だと思いましょう』

です。

 

例えば職場に好きな人ができたり、

グループで仲のいい人を好きになったり、

そんな時に、好きな人からそんな言葉をきいたらどう思うでしょうか。

 

別れたら気まずい、

グループの仲を壊したくない。

そういう考えはわかりますが、

性格も見ずにバッサリ切られたら、

きっと物凄く悲しいし、

ちょっと失礼だなと思います。

 

もし強がりで言っているのであれば、

変なプライドは捨てましょう。

自分で自分の可能性を狭めるのは、

もったいないです。

 

ステージ③『行動前または、行動はしているが、から回っている段階』

「良い出会いがない」

と言っている人達へのアドバイスは、

『自分の行動を見直しましょう』

です。

 

月一で合コンに行っても、

年間で50人弱としか出会えないし、

出会った中で素敵だなと思うのなんて、

一回の合コンに1人いるかどうか。

その人がシングルでいる可能性も含めると、

実質1年で3人くらいとしか出会えません…

 

出会いを増やすには、単純ですが、

行動回数を増やす必要があります。

 

とはいえ、大切なのは量より質。

いくら合コンに行っても、

出会いを求めてイベントに参加しても、

自分の好みの異性がいなければ、

全く意味がありません。

 

どんな人が集まる合コンなのか。

どんな人と出会えるイベントなのか。

 

自分の目的や、趣味嗜好を明確にして、

それに合致する場所に行く事も大切です。

 

ステージ④『出会っているのに逃げている』

あの人はチャラすぎる

あの人は真面目すぎる

あの人は年収が

あの人は服装が

と言っている人達へのアドバイスは、

『鏡や写真に写ってる自然体のあなたは、そんなに完璧?』

です。

 

人は誰しも良い所と悪い所があって、

成長も衰退もしていく生き物です。

 

チャラいなら真面目にさせればいいし、

真面目なら遊びを教えればいいし、

年収が低いなら自分が稼ぐ、

服装が好みでないなら、一緒に買い物に行く。

 

そんな風に相手を動かす自信がないから、

言い訳をして逃げているんです。

 

そして、ケチをつける相手としか出会えないのは、

あなたの魅力が足りていないからです。

類は友を呼びます。

 

ステージ①に戻ってやりなおしましょう。

①自分磨き足りていますか?

②変なプライドで可能性を狭めてないですか?

③自分から正しい行動ができていますか?

④理想高すぎませんか?

 

こじらせエピソード紹介

ここで、

最強こじらせ女性の話をしようと思います。

✳︎彼女は、35才独身年収500万円ほどで、

過去一番好きな人が年収1000万円の、

職場の不倫相手です。

奥さんと別れると言われながらも別れる気配の無い彼に、

未練を残したまま、

世間の目を気にして婚活をしています。

高いお金を出して、

2つの結婚相談所に登録していますが、

紹介される人はイマイチな人ばかり。

 

4回デートを重ねて告白された相手でも、

気乗りせず、

付き合うべきか断るべきかわからず、

答えは保留。

 

そんな彼女にアドバイスをするのであれば、

『一旦インド行って人生観変えてきたら?』

と言いたいところですが、

 

もう少し現実的なアドバイスにすると、

『就活を思い出して』

です。

 

就活って、恋愛に似ているって言いますが、

本当にその通りだと思います。

 

▪️自己分析

自分はどんな人なのか、

自分のやりたいことは何か、を知って、

自分の幸せの形を徹底的に調べ上げる

▪️市場調査

自分が世間でどのくらいの価値があるのかを知る

▪️企業分析

自分が相手に何をできるか、相手の見返りは満足できるものなのか、

バランスが取れているかを確かめる

 

 

上の文章✳︎と照らし合わせて見てみます。

 

▪️自己分析

不倫相手に未練を残したまま

世間の目を気にして婚活

結婚相談所に登録

付き合うべきか断るべきかわからない

 

自分が何をしたいのか、全く分かっていないですよね。

自分のやりたいことは何?

不倫相手を振り向かせること?

結婚すること?

子供が欲しいの?

 

自分はどんな人?

紹介された人を好きになれるタイプなの?

 

自分の幸せの形は何?

付き合ったら幸せなの?

断って別の人を探した方が幸せなの?

 

▪️市場調査

35歳独身は、悲しくも日本の婚活市場では、

紹介される人はいイマイチで当たり前です。

↓分かりやすい動画がこちら↓


【漫画】結婚できずに人生を終える人の特徴5選(アラフォー)【マンガ動画】

嫌だったら海外に出るか、

別のコミュニティーで自力で探すしかありません。

 

▪️企業分析

自分が年収500万で、過去付き合った人の年収は1000万

そんなギブアンドテイクが普通になっていませんか?

浮気や不倫は普通の恋愛とはそもそも土俵が違います。

相手が秘密を抱えている分、

恋愛相手になるよりもギブが少なくて良いからです。

自分の価値を認識し、相手に求められる価値を見直しましょう。

 

と、ここまで偉そうな事を言ってきましたが、

恋愛は頭じゃなくて心で行うものですよね。

 

一生独身でも幸せな人はいるし、

夢のために恋愛をコントロールして、

早く結婚する、という人もいます。

 

正解は無いですが、

沢山悩んで沢山行動し、

後悔無く生きることが重要だと思います。

 

つまりは、インドに行って人生観を変えるのが手っ取り早いですね。

 

恋愛に関する記事はこちらからどうぞ↓

 

www.rislifeblog.com

 

 

www.rislifeblog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ