YouTubeから学ぶ

✳︎Learning by YouTube 日々思ったこと、YouTubeから学んだこと、旅行や留学の思い出などを書き留めています✳︎

【スマホ】私のiPhoneカスタマイズと、買い替えの歴史

私のスマホデビューは2013年。

当時iPhone5が主流の時代に、

iPhone4を買いました。

 

オーストラリアに留学をしていたので、

最初はメールさえ打つのが大変な、

現地の小さい時代遅れなガラケー

ホストマザーに無理矢理買わされて使っていたのですが、

家探しも、職探しも、友達との連絡も、旅行の計画を立てるのも、

ガラケーとパソコンを駆使して行うのは、

とてもとても面倒。

 

デジカメ代わりに使っていた、

日本から持ってきた携帯を失くしたタイミングで、

デジカメ買うならiPhone買おう!

と思い、ガラケーを売って、

iPhone4 simフリーを買いました。

5にしなかったのは、4でも自分には充分すぎるほど高価な買い物だったからです。

 

結果、便利すぎた。

 

連絡が来ている事に気づかない事も無いし、

(小さいガラケーは、

連絡がきているかも分かりにくい、

かなり使いにくい仕様だった)

日本の友達とも海外の友達とも、

いつでもどこでも連絡がとれるし、

気になった事はすぐに調べられるし、

カメラも綺麗に撮れる!

なにより、Googleマップがあるので、

安心して色々な所に行ける!!

 

私が今、海外旅行に個人旅行で行けるのは、

iPhoneGoogleマップのおかげです。

 

ネット社会ありがとう。

 

iPhoneにすっかり魅力され、

特に困ったこともなく暮らしていた矢先、

日本に帰国するタイミングで、

今度はiPhone4を失くしました(*_*)

 

どうしてもiPhoneが良かった私は、

AUショップに駆け込んで、

iPhone5sを購入。

SIMフリーで無いことに、少し引っかかりは有りましたが、

日本で就職するし関係ないや、

と思って、2年契約を結びました。

 

そしてすぐに後悔します。

 

1ヶ月後の通信費の請求書を見て、驚愕∑(゚Д゚)

 

オーストラリアで節約生活を送っていた私にとって、

月の通信費は多くても500円ほど。

(基本的にフリーwifiを使って、

データ通信は、外出先でどうしてもGoogleマップを使いたい時と、

友達と連絡を取る時だけ使用。

動画やSNSはフリーwifiの時のみ、

というルールを自分に課し、

電話はLINEがあるので、

そもそも一年で2,3回しかする機会がありませんでした。)

 

そんな私が、月7000円の請求書を見た時は、

驚きのあまり声が出なかった事を覚えています。

 

とはいえ2年契約。

 

しかも当時は格安スマホも出る前、かつ、

フリーwifiもスタバくらいしか導入していない時代。

 

日本で暮らすのって高いんだなー、

と思って、仕方ないと受け入れました。

 

そこから2年が過ぎ、

その事に慣れきって生活をしていたある日。

実家に帰って、父と兄と話していたら、

私の家にwifiが無く、契約しようか迷っているという話に。

 

そこで父に、

「格安スマホに切り替えたら月額代金がめちゃくちゃ安くなった」と言われ、

 

これは見直さなやばい、、、

 

と思ったその日からスマホとsimとwifiについて、

ぐるぐる思い悩む日々が始まりました。

 

3ヶ月に渡るリサーチと思考の結果、

 

AUを解約して、

simフリーのiPhoneSEを買い、

楽天simを使う。

(固定のwifiは契約せずに、楽天simのデータ通信で乗り切る)

 

という運用方法に決定。

 

(※現在はまた別の運用に変更しています)

 

iphone5sを使い始めてから、

2年を過ぎていた私は、

AUに解約金を払い、

AppleショップでiPhone5sを下取りに出し、

iPhoneSEを購入。

楽天simはネットで注文し、

iPhoneSEに挿入。

 

ただ、私の場合、

Simとiphoneの設定は、結構手間取りました。

 

APN設定を知らなかった私は、

一人では設定が出来ず、

とりあえず家電量販店の店員さんに頼んで、

一旦Wifiルーターで使えるようにしてもらいました。

それで何日かしのいだ後、

楽天ショップに行って設定方法を教えて貰い、

ようやく使えるように。

 

いやはや、

初期投資も多額だし、

長い道のりでしたが、

学びは大きかったです!!

 

おかげで、海外旅行ではSIMフリーiPhoneを使って、快適に個人旅行を楽しんでいます。

 

現地simは安いし、wifiルーターを日本で借りるより、荷物も少なくなるので本当に便利です。

 

それから2年半。

大好きなサイズ感のiPhoneSEピンクゴールド。

一生使うつもりでいたのですが、

さよならは突然でした。

 

iOS をアップデートしてから、

電源がよく落ちるように…

電源ボタンの長押しで復旧できていたので、

週末まで3日間ほど凌げたのですが、

土曜日の朝にお亡くなりになりました。

 

いそいでAppleショップに駆け込むも、

修復より、新規購入をすすめられ、

あっさり諦めて、iPhone7 128GBを購入。

一気にデータ量2倍です。

バックアップが取れていなかった3ヶ月分のデータも消えたので、

今、私、写真も動画も撮り放題。

スター状態です。

 

スマホケースも変えなくてはならなくなったので、

カード1枚収納と鏡がついたケースから、

カード2枚収納のケースに変えました。

 

Suicaとクレカが入れられて、

便利便利。

 

iPhone7は大きくて、片手で操作がしづらいのと、

スマホスタンドが無いと立たないので、

バンカーリング買おうかなーと悩み、

Momostickを購入したのですが、

意外と無くても困らないので、

今のところは、後ろには何も付けないで

使用しています。

 

また、今回の経験から、

iPhoneは、電源が付く状態でないと、

買取や下取りをしてくれないと知りました。

 

いくら愛でていても、

使用期間が2年を過ぎたら、

お亡くなりになる前に、

新機種の乗り換えに踏み切りましょう。

 

 

f:id:rislife:20190414111813j:image

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ